<< ゆったりした1日 | main | このところのこと >>

桃原小学校の先生

2009.02.11 Wednesday | by kawa-su
 
桃原小の50周年の記念誌作りで最近良く学校に行く。

当然、先生方とも仲良くなる。

特に女性のM先生。

このM先生は凄い頑張りやで、記念誌の製作を全部一人でやっている。

編集はみんなでやってるけどね^^

私は印刷屋との交渉とか、編集上の注意をする程度だから、まったく働きは少ない。

M先生は50周年の製作だけではなく、学芸会とかの準備でもかなり中心となってやっているようだから、学芸会1週間前は目にくまを作っていた。

私は学校の先生と仲良くなるのは中学生以来だからM先生と仲良く編集できるのは楽しかったのだが、昨日聞いたら桃原小学校は今期までらしい。

つまり4月からは他の学校に行ってしまうのだ。

ガツーンと頭に何か音がしたね。

学校の先生は3年がその学校の任期らしい。私たちの付き合いは1年くらいだが桃原小学校は3年目らしいのだ。
せっかく仲良くなったのに・・・・
きっと桃原小学校には時々遊びに来るとか言ってくれるだろうが、次の学校に行ったらそこの学校で一生懸命になるに違いないから桃原小学校には現れないだろうなあ。

このM先生美人で独身でとても明るい。
誰か独身で桃原に住んでも良いと言う人が嫁にもらえば良いのになあ。

このM先生だけでもショックなのに、校長先生も今年の3月で学校を定年だと言うではないか。

校長先生は女性で偉ぶることがなく、私が学校を訪ねるとすぐに挨拶に来る。つい最近も雑談でいろんなことを話したのに・・・
定年後は宜野座で畑をやって余生を過ごすそうだ。

後任の校長および先生がM先生や今の校長先生よりも良い先生だと言う確立も1%くらいはあるかもしれないけど奇跡でも起こらない限り無理だろうなあ。これからはあまり学校にも行けなくなるなあ。


2017.03.06 Monday | by スポンサードリンク

Comment
お久しぶりです(^^)v
“宮城島通信”の方は、覗いていて、更新されてないな…と心配してたんですが、こちらのブログを更新なさってて、文章から、元気そうな川上さんの様子が伺えて、嬉しく思いますo(≧∀≦)o
満開の桜や、夕日の写真かな?!携帯からは見れないので、残念ですが…(´Д`)
  • かりんママ
  • 2009/02/16 8:19 AM
ミクシーではかなり書き込んでいるんだけど、こっちはつい忘れがちになってしまって申し訳ない><
違うブログではヨーロッパのたびのことを書いているからそっちも見てね^^

http://ameblo.jp/hansehi/
  • 川上宏
  • 2009/02/17 10:23 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/11 11:45 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/11 3:24 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/12 12:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/14 11:57 PM
Sponsored links
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM